1日目(3/24)新幹線で和倉温泉へ

10:08に東京を出発し、14:07に和倉温泉に到着!所要時間4時間弱。近!!

祝:北陸新幹線開業! 北陸が本当に近くなったことを実感しました

3月14日の開業日からしばらくは大フィーバーだったようですが、私達が利用した日は、既に落ち着きを取り戻していたようです。新車の香りが漂うE7系・W7系車両のコンセプトは「和の伝統美と最新技術の機能美」!だそうです。下の写真はその一部です。

特急サンダーバードへ乗継ぎ 和倉温泉駅へ

乗継時間を有効に使い、昨年リニューアルオープンした「金沢百番街」をちょこっと下見。車昼食用に金沢名物「笹すし」と「かにちらし寿司」を調達し、約1時間車窓からの景色を楽しみながら和倉温泉へと向かいました。道中、小雨や小雪がちらついたり、目まぐるしく天気が変わり、「弁当忘れても、傘忘れるな」の確言を実感。

でも、ヒョウヒョウとキーボーは決して弁当を忘れることはありません(笑)

【情報】2015年10月から金沢~和倉温泉間に観光列車「花嫁のれん」の運航が予定されています。またまた人気上昇間違いなしですね!

和倉温泉 散策マップ

和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合作成の和倉散策マップ(2015年3月現在)

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 辻口博啓美術館

チェックイン後、早速散歩に出かけました。まず最初に向かったのは辻口博啓美術館。元・七尾市出身で世界的に活躍するパティシエ辻口博啓氏の構想のもと誕生したミュージアム&カフェ。辻口氏は連続テレビ小説「まれ」で製菓指導もされています。

ヒョウヒョウとキーボーは「大麦バームクーヘン」のお土産を購入しました。

和倉温泉 七福神めぐりをしながら温泉街を散策

和倉温泉 「旅亭 はまなす」さんにお世話になりました

和倉温泉には全国区の「加賀屋」さんをはじめ多くの温泉旅館があります。

大型宿より寛げる小宿が大好きなヒョウヒョウとキーボーが選んだ宿は「旅亭はまなす」さん。おもてなしの心、こだわりの美味しいお料理の数々、源泉かけ流しのお風呂と大満足の宿でした。お風呂も3回入りましたが、誰にもお会いすることなくゆったりできました。最高!